逆ラットレース脱出応援プロジェクト 経過報告ブログ

いのちは美しい、愛はめんどくさい。

オンライン保健室③ 日本でだってハーバードプロジェクト!

オンライン保健室の取り組みが、

 

健康や幸福といったwell-beingの分野の探求につながったら

面白いなあと考えています。

 

ハーバード大では75年に渡って幸福の研究をし続けているそうです。

digitalcast.jp

 

対象とした人の経過を追う、さらに、その子供達まで追う。。。

 

そこでわかったことは、

 

豊かな人間関係を築いている人の幸福度が高かったということ。

 

資産でも、何をやったでもない。

 

豊かな人間関係。

 

対極にあるのは孤独。

 

 

イギリスでは、国を挙げて取り組む課題になっています。

www.huffingtonpost.jp

 

 

私たちの生活はどんどん便利になり、

 

「いますぐ欲しい」を叶えてくれるものに飛びついてしまいます。

 

関係性を築くことは、一長一短ではできず、時間が必要とされるものです。

 

多くのものが機械やロボットができるようになったら、

 

私たちは、目の前の人と対話を重ねる時間を作れるようになる。

 

そのときに、誰とどんなふうに過ごしていたいか。。。

 

そこにオンライン保健室が役立てるのではないかと思っています。

 

わたしの探求したい欲と、

 

オンライン保健室に集う人たちが解消したいニーズを持ち合わせる

 

コンテンツやサービスを作れたら面白そう。

 

まずは、ハーバード大で、幸福の調査に使われた指標をリサーチしてみます。

 

日本でだって、幸福の研究はできるはず。

 

日本でやるからこそ、今の課題のようなものが見えてきて、

 

ここから先の高齢社会、人口減社会をどう進んでいけばいいかが見えてくると思う。

 

目の前の人を大切にしながら、大きなことをやっていきたいなと思うのでした。