逆ラットレース脱出応援プロジェクト 経過報告ブログ

いのちは美しい、愛はめんどくさい。

オンライン保健室① 出来上がっていないものを作るプロセスこそ宝かな。

堀内さんのブログを読んで、

 

わたしもこれがしたいと湧いてくる。

blog.hori-yasu.com

 

オンライン保健室も、制作過程、試行錯誤もフルオープンでいきたいと思います。

なぜなら、、、

 

数年前からずうっと温めていたこの想い。

 

なんとか形にしたくてコンサルタントに相談したことも何度もある。

 

でも、「もやもや」があるまま形にはできないとずっと保留していました。

 

今なら、その「もやもや」の正体がわかります。

 

「やってみてうまくいかなかったらどうしよう」という恐れ、

 

自分への自信のなさ、、、いろいろです。

 

でも、

 

でも、、、、

 

本当にわかったのは、

 

一人の思考の枠以上のことは起こらないということ。

 

「全体性」という世界の中では、

 

みんなの知恵(集合知)を借りて、

 

創造がおきていく。

 

思考の枠が何重にも重なっていく。

 

そこから作り出されるものを過程も含めて楽しみたいと思っている私がいる。

 

現時点では、完成図も、どこに向かって進めばいいかもわかっていない。

 

もしかしたら、サグラダファミリアのように

 

完成するのは晩年か、死んだ後になるかもしれない。w 

 

それでも、ここから生まれようとしているものが、

 

多くの人にとって必要なものになるだろうということは予感してます。

 

わたしも「課金」を目標にしているし、

 

いろいろ試して形になるまで3年くらいはかかるだろうと思っています。

 

楽しみ。